写真で振り返る2017年

写真ブログを始めることを2017年の目標にしていましたが、気づけばもう12月31日になろうかというタイミング。

 

色々と出かけて写真も撮ってきたので、ざっとまとめて今年の振り返りのブログを書き、目標を達成したことにしたいと思います。

  • 1月

Untitled

年が明けてから突如福袋がほしくなり、今からでも買えるものはないか探したところ、以前から気になっていた紅茶のお店で福袋を売り出すことがわかりました。

開店ちょっと前から並び始めたものの自分の番がくる頃にはいくつか売り切れてしまい、ようやく買えた茶葉の詰め合わせ。

写真は紅茶ごとに作られたカードを並べたもの。裏側には紅茶の特徴や淹れ方などが書かれています。紅茶ごとにデザインがすべて異なり、見ていて楽しくなってきたので並べて撮りました。

来年は福袋がないのが残念ですが個別に茶葉を買いに行きたいと思います。

 

Untitled

毎年初詣の帰りにはみはしに立ち寄り、その年に引いたお神籤の中身をよく読みつつあんみつを食べて帰ることにしていましたが、今年は厨菓子くろぎに行くことにしました。

ぷっくりと膨らんだおもちもあんこも美味しかったので来年からはこっちを周るコースにするかも。

 

  • 2月

Untitled

2月はなんだかそれっぽい写真がなかったのでこれで。

バレンタインに百貨店の特設コーナーで初めてチョコレートを買いました。ベルアメール京都別邸のチョコレート。

舌に自信がないので売り場を一周して見た目が綺麗でそんなに混雑していないという理由で選びました。

 

  • 3月

Untitled

Untitled

 

国立新美術館ミュシャ展にて。混雑するとは聞いていたものの、開館直後に入ってからたった30分でこんなにいっぱいになるとは。

 

  • 4月

平日に時間ができたので、今まで気になっていた桜の有名どころを何箇所か巡ってみました。

Untitled

Untitled

目黒川。まだちょっと早かった。

 

Untitled

Untitled

上野公園。ここもまだ早かった。

 

Untitled

Untitled

千鳥ヶ淵。ここは割と花が開いていました。

 

Untitled

夜の千鳥ヶ淵。ここは毎年来ていますがいつ来ても人が多くてのんびり歩くのも大変です。

 

  • 5月

Untitled

Untitled

ゴールデンウィークに鎌倉。白玉の有名なお店に並びました。思っていたよりも時間がかかり、この日は他にあまり回れませんでした。

 

  • 6月

Untitled

Untitled

鎌倉リベンジ。明月院長谷寺で紫陽花三昧して来ました。写真は長谷寺

 

  • 7月

Untitled

Untitled

毎年来ている東京目黒にある百段階段の和のあかり展。

 

Untitled

リニューアルオープンした池袋のサンシャイン水族館で空飛ぶペンギンを見てきました。水族館はいいぞ。

 

  • 8月

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

門前仲町にある富岡八幡宮のお祭りを見てきました。今年は3年に1度の本祭りの年ということで、人出が多くとても盛り上がっていました。

 

Untitled

Untitled

キャンプで埼玉の長瀞に行ってきました。合流してキャンプをする前にラインくだりや有名どころのかき氷など一人で盛り上がってしまいました。

 

  • 9月

Untitled

池袋のサンシャインシティにあるプラネタリウムの雲シートを初体験してきました。ど真ん中でごろんと寝転がって星空を見上げるのはなかなか気持ちがよかったです。次回は奥に見える芝シートも。

 

  • 10月

Untitled

Untitled

箱根の温泉宿でのんびり養生してきました。たまたま大名行列のタイミングだったようで賑やかな中を食べ歩きしてきました。

 

Untitled

帰りには星の王子さまミュージアム箱根ガラスの森美術館、ポーラ美術館などを回ってきました。

 

  • 11月

Untitled

Untitled

毎年紅葉の時期には京都散歩をしているのですが今年はお休み。その代わりではありませんが、新宿御苑靖国神社の紅葉が綺麗でした。

 

  • 12月

12月といえばクリスマス、クリスマスといえばイルミネーション、ということで見てきました。

Untitled

Untitled

Untitled

新宿南口。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

六本木のけやき坂からミッドタウン。

 

  • まとめ

書いてる間に段々面倒になってきて文章も少なくなってきたので、来年はこまめに更新したいです。